--自分に向いている仕事って何だろう。悩みながら業界・企業研究を続けて、ETERNALの「保険テラス」と巡り合う。
愛知の大学を卒業後、2022年にETERNALに入社し、東海エリアの「mozoワンダーシティ店」で働いています。
私は元々おとなしい性格で、人と関わるのもあまり得意ではありません。そんな私の就職活動は、自分のやりたい仕事や自分に合っている会社がよくわからず、正直なところ少し苦戦しました。最初はただ漠然と「人の役に立つ仕事や、誰かのためになる仕事がしたい」という思いからスタート。銀行などの金融業界をはじめ、様々な業種を検討していました。
保険業界に興味を持ったのは、自分の実体験がきっかけです。ちょうどその頃、私は運転をする機会があったのですが、「車の保険に入ったから安心してドライブに行っておいで」と父に言われて、保険って人に安心を与えられるものなんだと思いました。また、祖母が病気になった時も、保険に入っていたおかげで金銭的な助けを得ることができ、保険は人の役に立つものだという思いを深めていったのです。
そこで私は、保険業界について調べることにしました。最初は、保険といえば「保険会社」というイメージしかありませんでしたが、「保険代理店」の存在を知って興味を持ちました。自社商品だけを販売する保険会社と比べて、複数の会社の商品を取り扱う保険代理店なら、その人に合った保険を選べるからです。また、保険の営業には「訪問型」と「来店型」があることも初めて知りました。訪問型は自分からぐいぐいと営業に行かなければいけないイメージですが、それとは逆に、店舗に来てくださったお客様とお話しをする来店型なら、少し内気な私でも頑張れそうだと思いました。
ETERNALが運営している「保険テラス」は、保険代理店と来店型という二つの条件を満たすお店です。ここなら私にぴったりかもしれない!そう思って、エントリーすることにしました。
--他社との違いを感じた和やかな面接。その後、複数の会社から内定を獲得した私が、ETERNALを選んだ一番の理由は…?
ETERNALの採用選考では、全部で3回の面接がありましたが、他社と比べると圧迫感が全くありませんでした。むしろ、私のことを知ろうとしてくださり、同時に会社のことを知ってほしいという想いを感じました。最終面接で社長とお話しさせていただいた時も、笑顔で緊張をほぐしてくださって、ETERNALが目指す未来や経営方針について熱く語ってくださったのが印象的です。
そして就職活動はいよいよ終盤。ありがたいことに、ETERNALを含めて3社から内定をいただきましたが、正直なところ私はかなり迷っていました。
そんな気持ちをETERNALへ伝えたところ、人事部の棚瀬さんが面談をしてくださることになりました。こんな時、普通の会社だったら「うちの会社に来てください!」と強く誘われるのかもしれませんが、棚瀬さんは全く違いました。オンラインで話を聞いてくれたり、時には名古屋までわざわざ足を運んでくれたり…。何度も面談の機会を設けていただき、私の悩み事や進路について一緒に考えてくださったのです。
ETERNALには、私に寄り添ってくれる人がいる。私の将来について一生懸命に考えてくれる人がいる。いつしか私は、「こんな人たちと一緒に働きたい」と思うようになり、ETERNALへの入社を決意しました。
--順風満帆とは言えない社会人デビュー。落ち込んだ時にいつも励ましてくれたのは、優しい先輩と信頼できる同期。
そして迎えた春。入社式と新入社員研修を経て、私は「mozoワンダーシティ店」へ配属されることになりました。
最初のうちは何もできず、何をしたらいいのかもわからず、大変なことの連続でした。私はあまり押しが強いタイプではありませんし、人からの反応もすぐ気にしてしまうタイプです。そのため、とくにお客様と会話する場面では、質問に上手く答えられないと落ち込んだり、少し強い口調で返されると挫けそうになったり…。まだ入社したばかりとはいえ、周りと比べて自分は成長が遅れているんじゃないかと不安になりました。
そんな時、いつも励ましてくださったのが、エリアマネージャーや店長、先輩です。「自分も最初は上手くいかなかったから大丈夫だよ」「ちゃんとカバーするから、ミスや失敗は気にしないで」「次は上手にできるよう一緒に対策を考えよう!」。そんな言葉の一つひとつに、どれだけ助けられたことか。先輩方からアドバイスをいただくたび、「こんな私でもきっと大丈夫」「また頑張ろう」と心から励まされたのを、今でもよく覚えています。
先輩方と同じように、仲の良い同期も大きな心の支えになってくれました。お互いの悩みを相談したり励まし合ったり、なんでも話せる同期は心強い存在。勉強熱心な姿を見ると、私も一緒に頑張ろうと思いますし、いつも前向きな気持ちをもらっています。
--私の小さな成功も、先輩方はちゃんと見て、評価してくれる。それが自信へと繋がり、もっと成長したいと思う原動力に。
季節は移り変わって秋。私は、お客様へのフォローコールを任されることになりました。保険加入から数年経つと、例えばお子様が独立されるなど家族構成に変化があり、それに伴って必要な保険も変わることがあります。そのため、お客様に電話をかけて確認させていただくのですが、そのなかで「保険の見直しをしたい」というお客様が来店されることになったのです。
店舗に来てくださったお客様に、私から保険の見直しについてのご提案をすると、「電話してくれたおかげで来店できて良かった」「前よりも保険の内容が良くなって嬉しい」と言っていただきました。お客様に喜んでいただけたこと、人の役に立てたこと、それは私にとって本当に嬉しい経験となりました。
この出来事をエリアマネージャーや店長に報告すると、まるで自分のことのように喜んでくださいました。私の成長を「ゆっくりでいいからね」と優しく見守ってくれていたお二人が、こんなにも喜んで褒めてくださったのが、すごく嬉しかったです。また他店舗の先輩方も、電話したりお会いしたりする機会があると「鈴木さん頑張ってるね!」といつも声をかけてくださり、とても励みになっています。
こうして私にも少しずつ自信が芽生えてきましたが、いまだに大変なことも、上手くいかないことも、もちろんあります。けれど、それを一つ乗り越えれば、自分のできることが一つ増える。そう思えるようになったことが、私にとって一番の成長かもしれません。
--結婚や出産をしても、ずっとこの会社で働きたい!自分の夢も目標も、ETERNALで叶える未来。
最近では、お客様から「鈴木さんに任せるよ」という言葉をいただくこともあり、仕事への大きなやりがいを感じるようになりました。お客様の人生に寄り添い、信頼していただけるライフアドバイザーになりたい。そして周りに良い影響をもたらせる人になりたい。そんな私の夢を、ETERNALならきっと叶えられると信じています。
先輩方は、難しい保険内容をわかりやすく、噛み砕いて説明するのがとても上手です。お客様もしっかり納得された上で契約されて、「この保険に入れて良かった」とおっしゃっているので、先輩方の良いところをどんどん吸収していきたいと思います。そのために今は、先輩方の商談に同席させていただいたり、ロールプレイングの練習に付き合っていただいたりしながら、たくさんのことを学んでいます。また、周りから助けてもらうばかりではなく、自分自身でも努力し、信頼されるライフアドバイザーになるという目標を達成したいと思っています。
将来的には、結婚や出産もできるといいなと思いますが、この仕事はずっと続けていくつもりです。ETERNALでは、男性も女性も育児休暇を取得することができ、復帰率は100パーセント。実際に産休・育休を経て復帰された先輩方のお話を伺うと、私も仕事とプライベートを両立しながら、この会社で長く働いていきたいなと思います。
--ETERNALの良さは「人」。先輩からもらった優しさや温もりを、今度は私が、後輩の皆さんに伝えていきたいと思っています。
就職活動をしていると、「この会社を選んだ理由は“人”です」という社員の声を聞くことがありませんか?学生時代の私は正直、本当かなぁと半信半疑でしたが、ETERNALで働いている今は「まさにそれだ!」と実感しています。
悩んでいたら、いつも手を差し伸べてくれる。そして一緒に解決策を考えてくれる。優しい人がたくさんいる会社、それがETERNALです。そんな温かい場所だからこそ、私も安心して入社することができましたし、この一年間で前向きに成長してこられたのだと思います。
こうして振り返ってみると、私は本当にたくさんの方々に支えられてきたんだなと、あらためて感謝の気持ちが湧いてきます。そしてこれからは私も、新入社員の皆さんや周りの方々を支えられる人になりたいです。
もし私と同じように、人と関わることが少し苦手という方がいたら、どうか安心してください。最初は必ず、頼りになる先輩方が側についてフォローしてくださるので、一人で慌てることなく、落ち着いて対応することができます。そして経験すればするほど、「こんな時にはこう対応しよう」と自分のなかでシミュレーションできるようになり、どんな状況でも自信を持って対応できるようになります。
自分を少し変えられる、そして自分をもっと好きになる。私にとってETERNALは、そんな大切な場所です。皆さんもぜひ、私たちと一緒に働いてみませんか?
※インタビュー内の役職は掲載当時のものです
▼エントリーはこちらから