WORKING ENVIRONMENT働く環境
TRAINING SYSTEM | 教育制度
お客さまに最高品質のサービスをお届けするために、ETERNALには一人ひとりが自立し、学び続け、成長できる教育制度があります。
- ETERNALの教育体系
- 私たちが提供するサービスは、お客さまとの1対1の対話から始まります。そのため、「誰」に相談して加入するかによって、お客さまの選択肢や未来は大きく変わります。だからこそETERNALでは、一人ひとりの社員が責任を持って≪どのお客さまにも保険のプロとしてのサービスをお届けできるスタッフになること≫。そして『お客さまのためにもっと成長したい』という社員が、≪自立的に専門知識を学び成長することでお客さまにとってのオンリーワンのスタッフになること≫。この2つを軸とした教育体系を築いています。一人ひとりが、お客さまに『あなたに相談してよかった』と選んでいただける存在になることを目指しています。
1. 保険テラスのサービスの基盤を身に付ける
1年を通した育成プログラム
どの保険テラスの店舗を訪れるお客さまにも、保険のプロとしてのサービスをお届けすることができるように、一人ひとりが基本的スキルを確実に身に付けることが重要です。ETERNALでは、入社後12カ月間は「新人育成期間」として育成プログラムに則り、本部の教育部門と店舗のマネージャー・店長が連携しながら、スタッフの成長をバックアップします。
初期
研修
- 入社後すぐに受講する初期研修では、保険テラスで働くうえで大切な生命保険について基礎から学びます。だから、保険業界未経験者でもETERNALで一からスタートを切れます。
店舗勤務開始
フォロー
アップ研修
- 初期研修を経て店舗勤務が開始した後にも、フォローアップ研修を実施します。
フォローアップ研修では、各社保険商品への理解を深めると同時に、ロープレなどを通じてご提案時に必要な話法を磨きます。
1〜6カ月目
- 「新人育成プログラム」による基礎習得のサポート
- 初期研修やフォローアップ研修だけでなく、「育成プログラム」に沿って、知識・対応・心構え・集客スキル・営業スキルなど保険テラスで働くうえで必要な各分野の成長を半年間にわたりサポートします。
7〜12カ月目
- 本部教育部門と店舗のマネージャー・店長が連携しながら
一人ひとりの成長をサポート - 各マネージャーのもとで、実際の提案方法を学びます。本部の教育部門とも、コミュニケーションを取りながら成長をバックアップ。成長具合に応じて不定期で集合研修も実施され、周りの社員と刺激し合える環境があります。
2. 「もっと成長したい」という社員が
自立的に学べる教育環境
研修プログラムで基礎スキルを身に付けた後も、さらに社員が自身の強みや知識を深め続けられるような教育環境を整えています
01「マイスター制度」を通じた学習
- 保険テラスでは、独自の社内資格制度として「マイスター制度」を実施しています。すべての保険テラススタッフが、保険に関わる基本的な知識に習熟することはもちろん、保険選びに必要な社会動向・金融知識・医療の最新情報などを学び、多様化する個人の価値観やライフスタイルに合わせた保険プランのアドバイスが行えるよう努めています。 また、各分野のテストに合格することでスタッフに付与される★の数は、保険テラス公式サイトでもスタッフの写真とともに公開しており、お客さまは相談したいと思ったスタッフを指名することができます。お客さまに選んでいただけるスタッフになるため、日々知識やスキルの向上に取り組んでいます。
- 詳しくは保険テラス公式サイトへ
02資格取得支援制度
- 社員が自己啓発を通じて自らの専門性を高め、業務レベル向上を目指すことを支援するための制度です。多くの社員が上位資格取得を目指して、自発的に学ぶ環境を整えています。
支援制度の概要
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【支援対象資格】
- FP2 級技能士試験/FP3 級技能士試験 【支援内容】
- ● 通信教育講座の斡旋(講座は2種類から選択可能。自分の勉強スタイルに合ったものを選ぶことができます。)
- ● 通信教育講座受講料の全額還付
- ● 試験合格時の受験料の還付