COMPLIANCE個人情報について

COMPLIANCE個人情報について

当代理店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドライン等を遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当代理店は、個人情報の取り扱いが適正に行われるよう、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取り扱いに取り組んでまいります。
また個人情報の取り扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当代理店の個人情報の取り扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

個人情報の取得

当代理店は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

個人情報の利用目的

当代理店は、各保険会社から保険業務の委託を受けた代理店であり、取得した個人情報は、生命保険、損害保険の募集業務およびこれに付帯するサービス(以下本サービスと言う)ために必要な範囲で次の利用目的に限定して利用します。

  • (1) 当代理店が取扱う本サービスの案内・提供のため
  • (2) 本サービスを円滑に運営するための顧客管理や連絡等
  • (3) 資料請求やコンサルティング等の希望をいただいた際の対応
  • (4) 本サービスに関して発生する問題解決のための作業
  • (5) 当代理店が顧客向けサービス向上のために行うアンケート、広告宣伝等の情報発信
  • (6) その他上記に付随、関連する業務の遂行のためのすべての業務

※当代理店が運営する「保険テラス」のホームページからのご希望店舗の予約に関して、当該店舗が他の代理店の場合は、送信いただくお客さまの個人情報を、当該代理店への提供および、予約管理のために必要な範囲内において利用させていただきます。
上記の利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等によりご通知し、またはホームページへの掲載などの方法により公表します。各保険会社の個人情報の利用目的は、各社のホームページに記載してあります。

個人データの安全管理措置

当代理店は、取り扱う個人データの漏洩、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するために適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適正な是正処置を行います。
なお、具体的な安全管理措置については以下の通りです。

(1) 基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」「安全管理措置に関する事項」「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。

(2) 個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。

(3) 組織的安全管理措置
・個人データの管理責任者等の設置
・就業規則等における安全管理措置の整備
・個人データの安全管理に関する規程に従った運用
・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
・漏洩等事案に対応する体制の整備

(4) 人的安全管理措置
・従業者との個人データの非開示契約等の締結
・従業者への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
・従業者による個人データ管理手続の遵守状況の確認

(5) 物理的安全管理措置
・個人データの取扱区域等の管理
・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏洩等の防止
・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄

(6) 技術的安全管理措置
・個人データの利用者の識別及び認証
・個人データの管理区分の設定及びアクセス制御
・個人データへのアクセス権限の管理
・個人データの漏洩・き損等防止策
・個人データへのアクセスの記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの稼動状況の記録及び分析
・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査

(7) 委託先の監督
個人データの取り扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、委託先における安全管理措置の実施を確保するため、外部委託に係る取扱規程を整備し、定期的に見直しています。

個人データの第三者への提供

当代理店は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく個人データを第三者に提供しません。

  • (1) 法令に基づく場合
  • (2) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

センシティブ情報の取扱い

当代理店は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地、本籍地、保険医療及び性生活に関する情報(以下、「センシティブ情報」といいます)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。

  • (1) 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、 利用又は第三者提供する場合
  • (2) 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属、若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • (3) 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  • (4) 法令等に基づく場合
  • (5) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  • (6) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合
  • (7) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

個人情報の共同利用

(1)共同利用者

  • ①東海東京フィナンシャル・グループの総合的なサービスの提供等を行うため及び経営管理・内部管理を行うため利用目的の達成に必要な範囲において共同利用させて頂くことがあります。
  • ②株式会社メビウス(子会社)及び当社の保険代理店業務における各種商品・サービスご案内及び経営管理・内部管理を行うため利用目的の達成に必要な範囲において共同利用させて頂くことがあります。
  • ③当社が運営する「保険テラス」提携先の保険代理店へお客さまがWEB予約された個人情報の提供

個人情報の開示、訂正、利用停止等

個人情報保護法に基づく当代理店の管理する個人情報の開示、訂正または利用停止等に関するご請求については、請求者の本人確認を行った上で手続きを行います。保険会社等の保有する個人情報に関しては、保険会社にお取り次ぎいたします。
なお、個人情報の開示等の求めに関するお手続きは「個人情報の開示等の求めに関する手続き」をご参照ください。

当社に対するご照会

下記お問い合わせ窓口にお問い合せください。また保険事故に関するご照会については下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

お問い合わせ窓口

神戸市中央区磯辺通3-2-17
KOWAワールド三宮ビル4F
株式会社ETERNAL
TEL:078-241-4201(受付時間:9時~17時)/
MAIL: info@e-fca.jp