PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ

2020.11.20

【ユメノタネ58】火災保険・地震保険のお話②_2020.11.17放送

◆ FM福井で放送中「保険テラス Presents ユメノタネ」Vol.58

FM福井で放送中の「保険テラス presents ユメノタネ」。

知っておいた方がお得な保険の豆知識はもちろんのこと、「知っているようで知らない」日常のお金や病気についてなどの最新情報を、保険テラスの一川さんがお届けしています。

  


      

第58回のテーマは、「火災保険・地震保険のお話②」です。

   

FM福井の放送エリアの福井県では、今年の9月に約57年ぶりに震度5以上の地震が発生しました。

今回の放送では、地震に関連して「火災保険・地震保険」についてお話しています。

 

地震保険は、単体で加入することはできず、火災保険に付加して加入する保険です。
火災保険には多くの方が加入しておりますが、実は「地震保険には加入していない」という方は結構いらっしゃいます。

 

地震保険の加入率は年々増加傾向にはあるものの、2011年の東日本大震災を経験した宮城県が52%、全都道府県の平均は33%ほどのため、まだまだ地震保険の普及率は低いといえます。


火災保険に加入しているだけでは地震の被害に対する補償を受けることはできないため、注意が必要です。

今回福井県で57年ぶりに大きな地震が発生したように、日本のどこにいても地震の被害を受けるリスクはありますので、しっかりと準備しておくことが大切ですね。

ぜひお聞きください。

   


   

Youtube公式チャンネル

       

◆FM福井「保険テラス presents ユメノタネ」好評放送中!

■ラジオ局:FM福井
■番組名:『Morning Tune』 の「保険テラス presents ユメノタネ」
■オンエア日:毎週火曜日 午前10時15分頃
■HP:
FM福井