PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ

2020.10.01

【ユメノタネ51】積立型保険の話③_2020.09.29放送

◆ FM福井で放送中「保険テラス Presents ユメノタネ」Vol.51

FM福井で放送中の「保険テラス presents ユメノタネ」。

知っておいた方がお得な保険の豆知識はもちろんのこと、「知っているようで知らない」日常のお金や病気についてなどの最新情報を、保険テラスの一川さんがお届けしています。


第51回は「積立型保険の話③」です。

前回の放送では、終身保険の積立利率の仕組みなどについて、ご説明しました。

    

アメリカなど、日本よりも政策金利が高い国の通貨で運用されている、“外貨建て”の終身保険は、まだ、日本よりも積立利率が高く設定されている商品もあります。

ただ、この外貨建ての積立保険についても、コロナウイルスによる経済への打撃により、ここ数か月で「積立利率の最低保障率」が引き下げられています。

 

それでも、円建ての積立型保険よりかは、外貨建ての積立保険のほうが、やはり利率は良く、積立という面では円建ての商品よりも魅力がある状態です。

最近では少しづつ自分の資産を円と外貨の両方で資産形成する方が増えてきていますが、外貨建ての保険は為替の影響を受けるので、しっかり理解しておく必要があります。

 

ラジオでは、外貨建て終身保険のメリットとリスク、コロナウイルス禍での外貨の考え方、また日本円だけで資産を持つことが本当に安心といえるのかなど、将来の資産形成にまつわるお金の最新情報をお話しております。

 

ぜひお聞きください。

   


   

       

◆FM福井「保険テラス presents ユメノタネ」好評放送中!

■ラジオ局:FM福井
■番組名:『Morning Tune』 の「保険テラス presents ユメノタネ」
■オンエア日:毎週火曜日 午前10時15分頃
■HP:
FM福井