PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ

2021.02.08

第2回内定者式&内定者研修を実施しました!

今回は、初めてオンライン形式で内定式を開催しました!

例年通り、まずはじめに内定者へ向けて竹田会長と宮野社長からお言葉をいただいたあと、内定者からは入社にあたっての抱負を発表してもらいました!

しかし今回はオンラインということもあり、内定証書の授与の際に直接内定者の皆さんに証書を渡すことができず…。

そのため、事前に内定者には証書を送付していました!

そして当日の内定証書授与の際は、会長が証書を読み上げ、社長が内定者の代わりに受け取り、画面越しで「ちゃんと受け取ったよ~!」と証書を内定者の皆さんに見せてくれました!

最初は皆さん緊張気味でしたが、次第に終始和やかな雰囲気になり、また嬉しそうな笑顔を見ることができたので、私たちも晴れやかな気持ちでいっぱいです!

   

そして内定式のあとは、内定者研修を実施しました。

以前の内定式で会っていたメンバーもいましたが、初めましてのメンバーもいたので、全員での顔合わせは初となる内定者研修でした。

自己紹介をした際に、最近あったHAPPYなこととして、友達が結婚したことで「自分は大人なんだ」と実感したと語ってくれた内定者や、絵本にでてくるゆるキャラにはまっていると話してくれた内定者など、今年度も個性豊かなメンバーが揃っています!

  

自己紹介のあとは金融リテラシーセミナーを実施し、今後生活していく中で、“どれくらいお金がかかるのか”など、「お金」という大きなテーマで学んでもらいました。

例えば、今年度の内定者は実家暮らしが多いので、“一人暮らしにどれくらいお金がかかるのか”や“お給料からどれくらい税金を引かれるのか”など…。

“そんな税金がかかるのか・・!”と驚いていた内定者も多く、皆さんのリアルな目線でお金について学んでもらえた、面白い研修の時間になったのではないかと思います!

  

 

今回はオンラインでの開催となりましたが、早く皆さんと直接お会いできる日が楽しみです。

いよいよ入社式まであと1カ月ほどとなりました。身体にはくれぐれも気を付けて、全員元気な姿で会いましょう!