
こんにちは、人事部 採用・教育担当です☺
4月に入社した新卒社員たちも配属から半年以上が立ちました👩💻
今回のブログテーマは「仕事のやりがいや失敗から学んだこと」💡
第2回目はイオンモール姫路大津店の河原さんです🤗🎤
イオンモール姫路大津店に配属されてから約半年が経ち、その間にさまざまな経験を積むことができました✨
なかでも特に大切だと感じたのが“告知に関するヒアリング”です👂
【告知】契約者(もしくは被保険者)健康状態、既往歴、どのような職業についているか等を保険会社にありのまま申告すること
https://hoken-eshop.com/column/medicalexamination/
保険をご検討いただくうえで、現在の健康状態について正確に伺うことは、とても重要です❕
ヒアリングが十分でないと、最適なプランをご提案できなかったり、後から追加で確認が必要となる等、これまでの失敗を通して学びました📝
その際に店長から実際の書類を使って健康状態を聞くことで聞き漏れを防ぐことができることを教えていただきました📖
新たな方法でヒアリングを始めてから当初と比べて聞き漏れの回数は減っていきました👩🏻💻
またご提案も少しずつ行うようになり、お客様に内容を分かりやすくお伝えすることの大切さや、その伝え方にも配慮が必要であることを学びました💡
現在お答えできないことや当店で対応できないことについては、正直にお伝えすることが大切ですが、その際にお客様が不安感を抱かないよう配慮することの重要性も実感しました😌
その点は 現在も課題ですが、店長や他のスタッフの話し方やお客様との会話に耳を傾け、ご提案の際などに取り込めるように努めてまいります🏃🏻♀️
≪採用・教育担当より≫
半年間の成長の振り返りを共有いただきありがとうございます😊入社から半年で、ここまで色々な経験を通して成長している様子が伝わってきます🌱
ヒアリングや提案のスキルは経験を重ねることで磨かれていきますが、「なぜ必要なのか」を理解しながら、失敗から学び改善していく姿勢は大きな強みです。また、何よりお客様に寄り添おうとする気持ちがよく表れています💗
今後もその前向きな姿勢を大切にしながら、さらなる成長を期待しています🌈






