PUBLIC RELATIONS BLOG広報ブログ

2020.06.22

【祝】保険テラス イーアス高尾店OPEN3周年!店舗デザインのこだわりを聞いてみた

本日6月22日は…、保険テラス イーアス高尾店のOPEN記念日です!

   

2017年に施設がグランドオープンしてから、丸3年。

皆さまのおかげで、保険テラス イーアス高尾店も一緒に3周年を迎えることができました!

    

今回は、3歳になったイーアス高尾店をご紹介しつつ、保険テラスの店舗デザインの秘密やこだわりについて店舗開発担当に聞いてみましたのでご紹介します!

      

イーアス高尾は、東京都八王子エリアで最大級のショッピングモールです。

生活用品や家電、お子さま用品のお店が多く入店しており、子育てで忙しいママや主婦層の方にとって嬉しい、便利な複合商業施設としてオープンしました。

   

(施設のすぐ西側にある山々は、観光名所で有名な「高尾山」。
近年八王子エリアは「子育て世代が住みやすい」をテーマに街づくりを行っており、イーアス高尾はその街づくりの一環として生まれた商業施設なのです!)

      

保険テラス イーアス高尾店は、施設の2階にお店があります。

この保険テラスの店舗設計を行っているのがETERNAL本部の店舗開発部門なのですが、店舗を設計する際にどの店舗でもずっと大切にしていること、それは「お客さまに気軽にご来店いただける、そして安心してゆっくりとご相談いただける空間づくり」をすること。

   

   

このように保険テラスは店舗の外の通路のどこからでもお店の中が見えるように、間口を広く、そして全体的に角のない丸みのある柔らかいデザインになっています。

(入口にある木の格子の幅も、どれぐらいの隙間を開ければお店に入る方も相談中の方も安心することができる、という黄金比率があるのだそう…!)

  

そして特にイーアス高尾店でこだわっているのが、「配置」

店舗前を通られるお客さまの進行方向どちらからでも、店内の特徴が見えるような仕掛けになっています。

   

エスカレーター側から来られるお客さまに見えるように相談ブースを配置することで、保険テラスが何をするお店なのか、どんなスタッフが在籍しているのかをアピール!

   

おもちゃ屋さんのある方向から歩いてこられる方には、お子さま連れでも安心なキッズスペースが見えるよう配置。

   

まだまだ敬遠されがちな保険ショップのイメージを変えるため、保険テラスの店舗デザインにはさまざまな想いが込められているのです。

   

現在、イーアス高尾店は新型コロナウイルスの影響により営業時間を短縮しておりますが、7月からは通常通りに営業を再開する予定です!

   

八王子市にお住まいの方、また高尾山にお出かけされる方はぜひ、3周年を迎えた保険テラス イーアス高尾店の店舗を覗きにきてくださいね!