
こんにちは、人事部 採用・教育担当です☺
【初めてのお客様対応エピソード】第7回目は三宮センター街店の濱田さんです🤗🎤
こんにちは。保険テラス 三宮センター街店の濱田です。
私が初めて対応したお客さまは、店長が対応されていた方で、お申込み時の重要事項説明を担当させていただきました👨🏻💻
これまでロープレでは練習していたものの、実際にお客様を前にすると想像以上に緊張しました💦
その際店長が横でサポートをしてくださり、分からない部分は助けていただきながら最後まで無事に説明を行うことが出来ました😊
お客様がお帰りになった後、店長と一緒に対応について振り返りを行いました📝
フィードバックとして、詰まることなくスムーズに説明できていた点は良かったけれども、一方で「お客さまにご不明点がないかを都度確認できていなかった」という点は改善が必要だとご指摘をいただきました⚠️
このフィードバックを通して、ただ説明をするだけではなく、お客さまと 会話 をしながら進めることの大切さに気づきました🌟
今後は一方的な説明にならないよう、お客さまとのコミュニケーションを意識し、「分かりやすく」「安心していただける」対応ができるようにしていきたいです。
初めてのお客さま対応では緊張や不慣れなことも多くありますが、経験を重ねることで自信がつき、それがお客さま対応にも自然と表れていくと思います❕
これからも一つひとつの経験を大切に、成長していけるよう努めていきます🌱
≪採用・教育担当より≫
濱田さんの初めてのお客様対応エピソードでした👏 初めてのお客様対応、お疲れさまでした☕
重要事項説明という大切な場面で、緊張しながらも最後までしっかりと対応され、とても素晴らしい経験になりましたね☺
また、店長と振り返りを行い、「説明するだけでなく、お客さまと会話することの大切さ」に気づかれた点がとても印象的でした✨
保険のご案内は、単に商品説明をすることではなく、「お客さまの不安や疑問に寄り添うこと」が大切です🍀
今回の学びを活かして、今後もお客さまとのコミュニケーションを大切にしながら、一歩一歩自信を積み重ねていってください👣






