
こんにちは。㈱ETERNALの採用教育担当です🌸
とうとう3週目が終わり、研修も終盤です。
今週は保険知識や保険募集に関わることが多くより実践的な内容でした🖊
「難しい!!」と言いながらも、空き時間に同期同士で復習し合ったりする姿が一生懸命で眩しかったです✨
それでは、エミテラス所沢店の長谷さん、イオンモール姫路大津店の河原さんに振り返っていただきましょう😊
こんにちは!25年度新卒です!3週目は長谷、河原が担当します。
3週目は実践の研修が多く、特に印象に残っているのは、
①電話対応、②アテンド実践、③保険テラス紹介・権限明示の3つです。
まず電話対応では、講師の方 にお客様の役をしていただき、予約を変更する場合と、店長が不在の場合の2つのシチュエーションを想定して行いました📞
二人とも緊張してしまい、思うように対応することができませんでした😢
次にお客様へのお声がけ実践では、どんなお声がけをすればよいかを想定し、グループに分かれて、3パターンのお声掛けを実践しながら学ぶことができました!
同期の対応を見て学ぶことが多く、配属先でも試したいと思いました🔥
最後に保険テラス紹介・権限明示についての研修について、テラス紹介では、保険テラスの紹介や無料相談会の流れを練習しました。

また権限明示では、保険商品を紹介するにあたって、募集時の重要な事項を説明する流れを確認しました。
どちらもスクリプトを覚えて実践したため、苦戦しました。
🌸研修担当より🌸
学生の頃は使わなかったような言葉遣いや言い回しが難しかったですね!
でも何度も練習して最後はわかりやすく上手に伝えることができていましたよ😊
この練習を通して一気に店舗で働くイメージがついたのではないでしょうか💡