
こんにちは、人事部 採用・教育担当です☺
【初めてのお客様対応エピソード】第9回目はテラス セブンパーク天美店の若松さんです🤗🎤
こんにちは!保険テラスセブンパーク天美店の若松です👍
今回は私の初めてのお客様エピソードを紹介します!
私が初めて対応させていただいたのは「重要事項説明書のご案内」です。
重要事項説明とはお客様が保険をお申し込みになる際、お申し込み前に契約内容やご注意いただきたい点を、担当者が口頭で説明しながら一緒に確認していく手続きのことです📃
4月の本社研修や店長とのロールプレイングで練習はしていたものの、いざお客様を目の前にすると極度に緊張してしまい、早口になってしまいました💦
また、お客様からのご質問にはお答えできたものもありましたが、知識不足でお答えできなかった点もあり、その部分は店長にサポートしていただきました🙇
実際のお客様対応はロープレだけでは気づけなかった自分の不足している部分や新たな発見が次々と出てきており、成長の糧になっています🌱
重要事項説明に限らず、お客様へご案内をする際は、単に文面を読むだけではなく、お客様にとってわかりやすく、かつ丁寧に、自分の言葉でお伝えすることが大切だという気づきも、フィードバックや実際の対応を通じて得ることができました👀
お客様対応は何よりも経験が大事だと思うので、失敗を恐れず今後も挑戦できるように準備していきたいと思います‼✊
≪採用・教育担当より≫
若松さんの初めてのお客様対応エピソードでした👏 初めてのお客様対応、お疲れさまでした☕
お客様に真摯に向き合い、多くの学びを得たようですね✨
実践ならではの発見や課題を、前向きに成長へつなげようとする姿勢が素晴らしい💮また、お客様へ【自分の言葉でわかりやすくご案内する】という気づきは、これからの接客においてとても大切です🌈
これからも失敗を恐れず、多くの経験を積みながら自信を深めていってください☺






