
こんにちは、人事部 採用・教育担当です☺
【初めてのお客様対応エピソード】第3回目はパサージオ西新井店の菊地さんです🤗🎤
私にとって初めてのお客様対応は、自動車保険の満期更改でした🚗
補償内容を一つずつご説明し、昨年と同様の内容で更改の手続きを進めました💻
お客さまに口座振替の依頼書をご記入いただく際に、朱肉を使うのが初めてで、開け方が分からず手間取ってしまうというハプニングもありましたが💦、マネージャーがすぐに助けてくださり、無事に完了しました✨
最初はちょっと緊張して表情が硬くなってしまったのですが、お客様と「今日は車でいらっしゃいましたか?」や「暑い中ありがとうございます」といった軽い会話をしているうちに、自然と笑顔で話すことができたのが印象に残っています😊
こちらから話しかけることでお客様との距離も ぐっと縮まり、お客様もリラックスしてくださったのか、いろいろな質問をしてくださいました🌸
正直、自分は手順通りに進めることで精一杯でしたが、お客様との会話やその間の大切さを改めて学ぶことができたなと思います📝
こうしたちょっとしたコミュニケーションが、信頼関係を築く大きなポイントなんだと感じました💡
一つの手続きの中にもたくさんの学びがあり、先輩に支えられながら少しずつ成長できることを嬉しく思います🌱これからも、お客さまに安心してお任せいただけるよう、丁寧な接客を心がけていきたいです💗
≪採用・教育担当より≫
菊地さんの初めてのお客様対応エピソードでした👏
初めてのお客様対応、お疲れさまでした☕
緊張しながらも、丁寧に手続きを進め、さらにお客様との会話を大切にして笑顔で対応できたことは大変すばらしいですね❕
手順を覚えることに精一杯な中で、お客様とのコミュニケーションの重要性に気づき、信頼関係を築くための第一歩を踏み出せたことは大きな収穫です🍀
今後も今回の経験を活かしながら、安心して任せてもらえる存在を目指して努力を続けてください☺👣






