
こんにちは、人事部 採用・教育担当です☺
【初めてのお客様対応エピソード】第2回目はイオンモール姫路大津店の河原さんです🤗🎤
私が初めて対応したお客様は生命保険のご相談でご来店された方でした🧑💼その方は保険テラスの利用が初めてで店頭のパンフレット台の前で医療保険の資料をご覧になっていました👀
店長は他のお客様をご対応中で私の席が空いている状態でしたが、「本当に自分がご案内してよいのだろうか」と迷いがありました🌀🤔
保険テラスの紹介や健康状態のヒアリングなどは、事前に何度も練習を重ねていましたが、やはり実際にお客様を前にすると不安が大きく、「きちんと対応できるだろうか」と心配でした💧
それでも勇気を出してお席にご案内し、対応させていただきました❕
特に不安だった健康状態のヒアリングも先輩に教えていただき練習したおかげで、落ち着いて話すことができました👩🏻💼💬
その結果、お客様との会話もスムーズに進み、次回のアポイントまで頂くことができました🎵この経験を通じて「準備が自信に繋がること」を実感しました✨
また、この出来事をきっかけに、お客様とお話しすることや、自動車保険・火災保険のご提案にも次第に慣れていくことができました🚗
心配や不安はどの仕事にもつきものですが、分からないことがあれば先輩スタッフや店長に相談して解消することで安心して仕事に取り組めるということも学びました📝この初めての経験を糧に今後もいろんなことに挑戦していこうと思います😊👣
≪採用・教育担当より≫
河原さんの初めてのお客様対応エピソードでした👏 初めてのお客様対応、お疲れさまでした☕ 緊張したという気持ちが文面からもすごくよく伝わってきました✨でも、実際にやってみたからこそ自信につながったという気づき、とても素晴らしいですね💮
河原さんがこの短い期間で着実にステップアップしているのがわかって嬉しく思います☺🌱 これからもいろいろなことに挑戦して、自分の「できること」をどんどん増やしていってください🏃♀️応援しています🚩






