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STEP1 業界を知る

そもそも保険って、必要なんでしょうか?

可児 / 企画推進部

備えあれば憂いなし!いざという時に必要となるのが保険です。

保険というのは、いざという時に経済的に困らないよう、必要な費用を備えておくためのもの。例えば、思いがけない事故や病気など様々なリスクに対しても、あらかじめ保険に加入して備えておけば、安心して生活することができます。そして、世の中の変化の激しく不確実性が高い今こそ、保険の必要性はさらに増しています。

POINT保険はその人が歩みたい未来を守るために大切なもの。だからこそ私たち「保険のプロ」が必要とされるのです。

保険とは、簡単に言えばどんなものですか?

岸前 / 企画推進部

生命保険と損害保険があり、どちらも自分や家族の生活を守る大切なものです。

保険の種類は大きく分けると、生命保険と損害保険の2つあります。生命保険は自分や家族のケガや病気、老後の資金、子どもの教育費などを備えるものです。損害保険は偶然の事故によって生じた損害をカバーするもので、火災保険や自動車保険などがあります。保険は加入がゴールではありません。前向きで自分らしい人生を送れるよう、ライフステージの変化に合わせた最適な保険を選んでいくことが大切です。

POINTお客様の人生のパートナーとして生涯寄り添うため、人の役に立つ喜びや、仕事への誇りを感じられます。

STEP2 保険テラスを知る

保険テラスは、誰にどんなサービスを提供しているお店ですか?

棚瀬 / 人事部

来店される地域のお客様に、最適な保険プランをご提案しています。

保険テラスは、全国に50店舗以上を展開している来店型保険ショップです。ご来店していただいたお客様には、30社以上の取り扱い商品の中から、お客様一人ひとりに合った保険プランをご提案。保険に関わるご相談や見直しをはじめ、お申込手続きや、ご契約後のアフターフォローまでワンストップでサポートしています。

POINT来店型の特長は、旧来の訪問型の営業スタイルに比べ、興味を持ったお客様に直接足を運んでいただけること。ニーズに応えてご提案を行うため、本質的で丁寧な寄り添いかたができます。

保険テラスならではの強みや特長を教えてください。

古宮 / 業務開発部部長

証券グループの一員として、常に「価値創造」に挑戦しています。

証券会社を母体とする唯一の来店型保険ショップという強みを活かし、私たちは常に新たな価値を創りだすための挑戦を続けています。そして店舗では、社員一人ひとりが責任を持ちながら自由度の高い保険提案を行ったり、各店舗で集客イベントを考案したりと、マニュアルプラスαで血の通ったサービスを心がけています。

POINT社員を信頼して仕事を任せ、挑戦を後押しするのが当社の社風。だから自分らしく成長することができます。

Column

時代のニーズを先取る価値創造

次世代に向けたETERNALの新たな挑戦。その一端をご紹介します。

デジタル戦略

オンライン相談専用のシステムや、お客様が保険証券の管理を行うためのアプリの導入など、当社ではデジタル戦略に力を入れています。そして将来的には、バーチャル店舗の立ち上げを計画。これはお客様にとって便利なサービスであると同時に、例えば子育て世代の社員が、自宅からオンラインで保険業務を行うなど、多様性のある働き方にも繋がります。

IFA事業

今後の成長戦略の一つに掲げているのが、IFA事業(金融商品仲介業)です。資産形成の一環として保険をご検討中のお客様から、NISAやiDeCoなどの問合せが増加している現状を踏まえ、保険商品に加えてその他の金融商品サービスもご提供できるよう、証券グループの強みを活かしたさらなる事業展開を目指しています。

STEP3 ライフアドバイザーを知る

ライフアドバイザーとは、どんな仕事ですか?

田中 / 店長

保険を通じて、お客様の人生に寄り添う仕事です。

保険のスペシャリストとして、さらには金融のプロとして、お客様が抱えるお金への不安や悩みを解消します。単に保険を販売するのではなく、私たちはお客様と一緒に未来に向き合い、お客様の人生という名の「しあわせの樹」を共に育てるパートナーでありたい。そんな想いを胸に、私たちはいつもお客様に寄り添っています。

POINT保険や金融の知識を得ると同時に、人間力を磨いて自分の価値を高められる。それがライフアドバイザーという仕事の魅力です。

保険テラスのライフアドバイザーの特色は?

益田 / ライフアドバイザー

マイスター制度で知識を習得し、キャリアアップを目指せます。

保険テラスには、独自の社内資格制度として「マイスター制度」があります。各種保険への知識や理解を深めてテストに合格すれば、その習熟度を5段階の星で評価。これはライフアドバイザーの紹介として店頭に掲示されるため、お客様からの信頼獲得はもちろん、社内における適切な評価や自分自身のキャリアアップにも繋がります。

POINT平等な評価制度を設けることで、若手の成長を促し、年齢や性別を問わず誰もが活躍できる環境を整えています。

山田 / ライフアドバイザー

個人ではなくチーム全員で、大きな目標を達成できます。

私たちが大切にしているのは、チームの力。例えば毎月の店舗予算も、個人営業ではなく、チーム営業で達成を目指します。得意なことも苦手なことも人それぞれ。お互いに助け合い、補強し合って、チーム全体として強くなればいい。だから安心感を持って働くことができ、大きな目標を達成した時には、チーム全員で喜びを分かち合えます。

POINTチームにとって大切なのはコミュニケーション。誰にでも何でも相談しやすい、風通しの良い社風も自慢です。

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INTERVIEW

インタビュー

保険テラスで働く社員の皆さんに
仕事のやりがいを教えてもらいました!

保険テラス ららぽーと堺店

  • 益田 / ライフアドバイザー

    売上を重要視される営業職と、ライフアドバイザーという仕事は、本質的に異なるものだと私は思います。お客様ありきの心で誠実に対応することで、素敵なお客様に恵まれて、そのお客様のおかげで自分の結果がついてくるのです。だから私にとっては、お客様からいただく評価や「ありがとう」の言葉が、一番のやりがいになっています。

  • 山田 / ライフアドバイザー

    ライフアドバイザーの仕事には、正解がありません。だからこそいつも、新しい気づきがあります。常に勉強して知識を向上すること。その知識を活かして、「どうすれば100点に限りなく近い保険のご提案ができるか?」を考えること。自分の成長を実感しながら仕事に取り組めるところに、やりがいや面白さを感じています。

  • 田中 / 店長

    自分の努力や結果を会社にしっかり評価してもらえるので、「早く昇進したい!」「早く稼ぎたい!」という方には、とても魅力的でやりがいを感じられる職場です。ライフアドバイザーとして経験を積んだ後は、店長やマネージャーの役職に就いたり、社員をサポートする本部の仕事に就いたり、それぞれの道が拓けます。